<< 幼稚園児の集団が乗ってきた。 | ホーム | ドラゴンボールの憧れのキャラ >>


(・ω・)ノ ヘッドライン


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | ブックマークする ブクマ数
因数分解がなんの役に立つんだよ?
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/car/1233894685/


408 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]投稿日:2009/02/21(土) 22:12:23.16 ID:PkSZFpZQ0
このスレ見てたら俺の学校がこのスレの書いてるのよりマシだわww
俺の学校ちゃんと数学は最後は因数分解とかむずいのまでやってるし


418 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]投稿日:2009/02/21(土) 22:17:15.73 ID:3Dn+xz5D0
>>408
因数分解で思い出したけど、
数学の授業中に友達がベタに「因数分解がなんの役に立つんだよ?」みたいに言い出したら
教師が
「おまえ98円のジュースを11本買う時金が足りるか暗算できるか?
(100-2)(10+1)で1000+100-20-2ってすりゃゆっくりやれば1078円ってわかるだろが!」
と言ってクラス全員スタンディングオベーション気味になったが、実際誰も理解してなかった。
【2009/02/27 18:02】 | 出来事 | コメントを読む(114)書く | ブックマークする ブクマ数
ココをクリックすると↓↓↓を開閉できますよ(`・ω・´)
コメント
  1. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 18:03 | URL | No. 129390 | 編集
    98円のジュースを11本買うことがまずない。
  2. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 18:04 | URL | No. 129392 | 編集
    まず国語の勉強をしろwww
  3. 名前:ゴンベイさん #mQop/nM. 2009/02/27 18:06 | URL | No. 129393 | 編集
    980+98でいいんじゃね?
  4. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 18:07 | URL | No. 129394 | 編集
    980円+98円でいいんじゃね?
  5. 名前:ゴンベイさん #JjuufYjI 2009/02/27 18:14 | URL | No. 129395 | 編集
    これ展開じゃね?
  6. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 18:16 | URL | No. 129396 | 編集
    論理的思考力養うためだろ
  7. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 18:19 | URL | No. 129399 | 編集
    電卓でおk
  8. 名前:  #- 2009/02/27 18:24 | URL | No. 129401 | 編集
    何を言っているのかさっぱりわからない…
  9. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 18:25 | URL | No. 129402 | 編集
    1100円以上持ってるならとりあえず払ってお釣りをもらえばいい
  10. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 18:28 | URL | No. 129404 | 編集
    100×11-2×11でいいんじゃね?
  11. 名前:ゴンベイさん #SFo5/nok 2009/02/27 18:28 | URL | No. 129405 | 編集
    980+98でおk
  12. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 18:29 | URL | No. 129406 | 編集
    数学なんか何の役に立つの?と言ってる奴は、
    まず、自分が目の前にある道具の使い方がわかっていない
    ということを知るべき。
  13. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 18:36 | URL | No. 129407 | 編集
    米12
    オナニーとネット以外に何に使うんだよwww
  14. 名前:ゴンベイさん #aKTfwpNM 2009/02/27 18:37 | URL | No. 129408 | 編集
    理解してないのかよw

    因数分解は実生活じゃ方程式よりも数の計算の時に役立つね。
    今じゃ携帯電話にも電卓があるから使う機会は減ったけど。
  15. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 18:37 | URL | No. 129409 | 編集
    でも、これに因数分解関係あるの?
  16. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 18:43 | URL | No. 129410 | 編集
    98円が11だから、直感で
    「1000円とちょっとだな」
    と分かれば実生活では十分でしょ。これ例えが悪いよw
  17. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 18:45 | URL | No. 129412 | 編集
    98*11でやれ
  18. 名前:ゴンベイさん #xN7Za8Hk 2009/02/27 18:47 | URL | No. 129413 | 編集
    この部分は98年前後の改訂で消されてるから、ハタチ未満は知らない。
    98×104を
    (100-2)(100+4)とやれば
    10000+200-8となる
  19. 名前:殿様ん #- 2009/02/27 18:51 | URL | No. 129417 | 編集
    昔の話だが、「あびる優」という馬鹿女が、テレビで「なぜ学校で勉強するか意味が分からない」とマヌケなことを言っていたが、それを思い出した。

    「お前のようにならないために勉強するんだよ!」と思ったが、その「あびる優」は万引きを告白し数週間後にはテレビから消えた。

    因数分解だろうと漢文だろうと勉強しておいたら何かに役に立つと思う。
    少なくとも、こんな馬鹿女のような抜け作発言をする人間にはなりたくないね。
  20. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 18:52 | URL | No. 129418 | 編集
    米18
    16歳だけど知ってるよ
  21. 名前:ゴンベイさん #SFo5/nok 2009/02/27 18:55 | URL | No. 129420 | 編集
    え、今の子供って因数分解しないの?
    数学だけでもI II III A B C とか いっぱい授業受けさせられた記憶があるんだけど
  22. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 18:56 | URL | No. 129421 | 編集
    そういう算数的な役立ち方だけじゃなっくってだなあ・・・
  23. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 18:57 | URL | No. 129422 | 編集
    消費税を出すときに2で割るか、5をかけるか
    9980 消費税499円と出すなら2で割るほうが個人的には早いかな
    9980 x 0.05
    9980 x (0.1 / 2)
  24. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 19:00 | URL | No. 129424 | 編集
    980円+90円+8円がわかりやすい
  25. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 19:04 | URL | No. 129425 | 編集
    いや、そもそも学校の勉強ってのはその実用性うんぬんじゃなくて論理的な思考とかを養うためにあるのでは?
  26. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 19:11 | URL | No. 129426 | 編集
    因数分解って名前が悪いんだよ。実際は大した作業やってねーし
  27. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 19:16 | URL | No. 129427 | 編集
    たけしの因数分解についての発言には納得した
  28. 名前:名無しさん #- 2009/02/27 19:24 | URL | No. 129433 | 編集
    確かバカ高の授業レベルのありえなさを語るスレだろ

    いいよな、因数分解くらいで青春出来て。
  29. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 19:26 | URL | No. 129434 | 編集
    この場合は、
    98×10+98×1って考えた方が楽だよね。

    どうでもいいけど
  30. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 19:26 | URL | No. 129435 | 編集
    98*10+90+8でやれ

    数学は実用と絡めないと憶えづらい
    教育ってのはなぜするのかってのを繋げないと意味ないんだよ
    そんなんだから将来を自分で決められない子どもが大量発生するんだ
  31. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 19:29 | URL | No. 129436 | 編集
    な、何!?クラス全員マスターベーションだと?!ヽ(゜ロ゜;)ノ
  32. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 19:41 | URL | No. 129440 | 編集
    >>6で答え出てるだろが
  33. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 19:48 | URL | No. 129441 | 編集
    資格を取るための直接的な勉強などと違って、
    一般的な勉強は「いずれ何かの役に立つかも
    しれないが、それよりまずいろんなことを
    知っていたほうが面白いから」だろう
  34. 名前:  #- 2009/02/27 19:53 | URL | No. 129443 | 編集
    数学って要するに論理的思考力を鍛える為の道具だからね。
    筋肉を鍛える為のトレーニング器具みたいなもんだ。
    器具自体はそれ程生活の役に立たないけど
    それによって鍛えられた筋肉は役に立つ。

    と言う事を学生のうちにちゃんと伝えとくべきだと思う。
    「なぜやるのか」が分かんないから
    数学は身が入らないっつーか嫌う人多いんじゃねーかな。
  35. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 19:56 | URL | No. 129444 | 編集
    これは因数分解ではなく展開です
  36. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 20:32 | URL | No. 129452 | 編集
    とりあえず、携帯の計算機の使い方さえ知ってれば問題ないって事だけは分かった!
  37. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 20:33 | URL | No. 129453 | 編集
    因数分解ってむずいの?
    何でこれが難しいものの代名詞みたいになってるのか分からない
  38. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 20:36 | URL | No. 129455 | 編集
    本日の俺は頭いいよ米欄はここのようです。
  39. 名前:総力上げる名無しさん #- 2009/02/27 20:36 | URL | No. 129456 | 編集
    因数分解・展開は面白いじゃん
    二次関数は・・・
  40. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 20:42 | URL | No. 129458 | 編集
    陰毛分解
  41. 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 #- 2009/02/27 20:47 | URL | No. 129460 | 編集
    1100-22って考えるのが一番楽だわ
  42. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 20:47 | URL | No. 129461 | 編集
    実生活でいらないからって数学しないのは
    無駄だからって足の小指捨てるようなもん
  43. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 20:54 | URL | No. 129464 | 編集
    馬鹿を見分けるには役立つ
    「難しそうな言葉であること」が重要なんだよ


    CPUが苦手な分野の1つだな
    ただ数を掛けていくだけなら簡単だが、因数を見つけるのは難しい
  44. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 20:58 | URL | No. 129465 | 編集
    ゆっくりやれば…ゆっくり?
  45. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 21:07 | URL | No. 129466 | 編集
    おいおまいら重大なことに気づいた



    980+98でいいんじゃね?
  46. 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 #- 2009/02/27 21:08 | URL | No. 129467 | 編集
    皆>>408の発言の意味が分かるのが凄い。
    俺全然分からないんだけど・・・・。
  47. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 21:13 | URL | No. 129471 | 編集
    因数分解って小学校の内容だったよな…と思ったが一般的には中学でやるのか。
    因数分解はあくまでも数学を機能させるための歯車みたいなもので
    それ自体が役立つことなんて殆どないからなあ。

    ※48
    11(100-2)=98(10+1)だからな。
    やりやすい方でやれば良いと思う。
  48. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 21:14 | URL | No. 129472 | 編集
    ※47は※45宛だったorz
  49. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 21:15 | URL | No. 129474 | 編集
    馬鹿かどうか見分けるために決まってんだろjk
  50. 名前:VIPPERな名無しさん #- 2009/02/27 21:26 | URL | No. 129478 | 編集
    1100-22でいいじゃないか
    実生活は算数までで十分だボケ
  51. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 21:27 | URL | No. 129479 | 編集
    誰か俺を微分積分してくれ。
  52. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 21:34 | URL | No. 129482 | 編集
    微積分とかラプラシアンとかおもしろいじゃん
  53. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 21:39 | URL | No. 129487 | 編集
    正確に計算するなら 100*11-2*11 で解決するけど
    普段なら 100*11 で1100円以内だなって考えるけどなぁ
  54. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 21:46 | URL | No. 129489 | 編集
    98×11はさすがに誰でも瞬時に計算できるだろww
  55. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 22:06 | URL | No. 129507 | 編集
    >>51
    おまえ自身が答えだよ
  56. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 22:12 | URL | No. 129516 | 編集
    米37
    昔は中学校で習ったから相対的に難しかった。

    てか、米欄ゆとり多すぎww
  57. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 22:19 | URL | No. 129522 | 編集
    米49
    同意。
    要するにふるいだよな。
  58. 名前:ゴンベイさん #sERQHz6c 2009/02/27 22:21 | URL | No. 129525 | 編集
    感覚的には
    98x10+98で考えるかな

    そんなことより
    因数分解は足し算を掛け算に変換する訓練
    って考えればいいのでない?

    因数分解されれば分数になっても、うまくやれば分母
    分子で消せるし、同じ形になれば2乗とかで
    式を短くできてシンプルにできるしね。

    まあ、実生活では役にたたんけど
  59. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 22:26 | URL | No. 129532 | 編集
    ×11っていうのは楽
    けど、12とか13になると難しくなる
  60. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 22:31 | URL | No. 129536 | 編集
    因数分解なんでこんな嫌われるん?
  61. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 22:34 | URL | No. 129537 | 編集
    因数分解ができると、二次方程式の解の公式を暗記する必要がなくなる
    (自分で公式を導出できるようになる)。
    …だめだ、もっと卑近な例じゃないと意味がないな…
  62. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 22:40 | URL | No. 129543 | 編集
    数学の単位を落としそうで抗議に行ったアホ
    生徒「因数分解が何の役に立つんだ?」
    先生「いい仕事に就く為の資格取ったり大学行くのに役立つぞ?」
    生徒「俺ミュージシャンになるんだけど」
    先生「失敗したときはどうすんだ?」
    生徒「は?ぜってーなるし」
    先生「絶対なるなら俺が単位落としても問題ないんじゃないか?」
    生徒「・・・・・」
  63. 名前:  #- 2009/02/27 23:15 | URL | No. 129571 | 編集
    恋は因数分解できねえんだよ!
  64. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 23:20 | URL | No. 129576 | 編集
    米に出てると思うけど、掛け算で事足りる。
    12だろうが13だろうが○○×10+○○、○○×10+(○○×2)でやりゃいい話。
    ってか、文章苦手だ…、説明しきれんわ
  65. 名前:SN #- 2009/02/27 23:22 | URL | No. 129578 | 編集
    98*10+98でおk
  66. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/27 23:32 | URL | No. 129591 | 編集
    1100-22でよくね?
  67. 名前:VIPPERな名無しさん #- 2009/02/27 23:36 | URL | No. 129595 | 編集
    1100円あるから足りるなーってぐらいの認識だけどそれで困ったことはない
  68. 名前: #- 2009/02/28 00:23 | URL | No. 129640 | 編集
    あああ
  69. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/28 00:24 | URL | No. 129642 | 編集
    あああ
  70. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/28 00:38 | URL | No. 129653 | 編集
    そもそもジュースを11本も買わない。
  71. 名前:VIPPERな名無しさん #- 2009/02/28 00:39 | URL | No. 129654 | 編集
    「1100円よりちょっと少ない」てのがわかれば
    金が足りるかどうかもすぐわかるだろ
  72. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/28 00:51 | URL | No. 129659 | 編集
    98×10+98でいいじゃん
  73. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/28 01:00 | URL | No. 129667 | 編集
    この米欄、理系少なすぎだろ・・・

    少なくとも、
    工学部や物理学部に進学するような輩にとっては
    最低限の知識だよマジで

    まぁ、工学に関しては計算とか理論が全てでもないけどね
  74. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/28 01:00 | URL | No. 129668 | 編集
    電卓でいいんじゃね?
  75. 名前:VIPPERな名無しさん #- 2009/02/28 01:29 | URL | No. 129678 | 編集
    98×10+98=1000-20+98
    1098-20で暗算する。仲間はいるはず。
  76. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/28 01:40 | URL | No. 129679 | 編集
    学校で学ぶべきもっとも大切なことは、
    微分積分の解き方ではなく、知らない世界の知識をいかに自分の
    中に取り入れていくかと言うことの訓練。考えて解くものもあれば
    暗記しなければならないものもある。

     大人になって役に立つのは、微分積分の計算式ではなく、
    いかにして微分積分という学問をマスターしたのかという過程。
    勉強の中身ではなく、勉強する癖や難問に立ち向かう方法や
    根性を養うこと。
  77. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/28 02:12 | URL | No. 129688 | 編集
    誰か※31を評価してやれよwww
  78. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/28 03:32 | URL | No. 129697 | 編集
    >最低限の知識だよ
    ワロタw
  79. 名前: #- 2009/02/28 04:01 | URL | No. 129706 | 編集
    中学の時の先生に電話で聞いてみたら
    「高校に入学して大学行って就職するため。因数分解ができなかったら入試で苦労するだろ」
    って言われた。
  80. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/28 07:06 | URL | No. 129733 | 編集
    どうでも良いけど
    ページ ←これがあらやだって言ってるおばちゃんの
    顔文字に見えた
  81. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/28 08:04 | URL | No. 129738 | 編集
    コメント欄みても分かるけど、人によって答えを導き出すアプローチの仕方が違う。
    自分が答えを出すのをどう考えるのか、訓練しているのでは?

    実生活では小難しい方程式を使うことはないかもしれないが、問題解決の為に考え方を養うのは悪くない。

  82. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/28 08:37 | URL | No. 129742 | 編集
    因数分解だけは何故か大好きだった
    それ以外は全く数学ダメw
  83. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/28 09:04 | URL | No. 129746 | 編集
    工学系や理学系なら因数分解なんか
    足し算引き算と同列のただのツール

    もちろん大学までなんかじゃないぞ
    就職しても知らないうちに使ってるレベル
    だからしっかり勉強しとけ
  84. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/28 11:07 | URL | No. 129779 | 編集
    因数分解できないと幸せの数をばらせないじゃないか。
  85. 名前:  #L8AeYI2M 2009/02/28 11:40 | URL | No. 129796 | 編集
    頭の中で計算するときは
    100円として11本で1100円
    98円だから2円×11本で22円。
    1100円から22円引いて1078円。

    勉強する理由ってのは頭の良さ度を数字で表す為に勉強があって
    テストがある。企業としては人柄以外に求めるのは出来るだけ頭の良い
    人間や知識豊富な優秀な人間が欲しいと思うのは当たり前だしね。
    あと学者やその他様々な要職の適正を量り、効率的に育てる為?
    と、こういう認識だが。
  86. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/28 11:42 | URL | No. 129797 | 編集
    米84
    サヴァン乙
  87. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/28 13:21 | URL | No. 129831 | 編集
    1100から22引けばいい話
    この教師の言ってることが理解できない
  88. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/28 19:29 | URL | No. 129942 | 編集
    いつも思うんだけど、こんなこと言い出したら
    物理だって歴史だって古典だって必要にならない奴は一生必要になんないよな。
    バカにされるだけで
  89. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/28 21:46 | URL | No. 129989 | 編集
    目先の目的だけを見据えた学問は学問でないみたいなことをどっかの洋書で見たな
    文系だろうが国立じゃ試験科目に入ってるんだからそれだけで理由は十分だろ
  90. 名前:ゴンベイさん #- 2009/02/28 22:56 | URL | No. 130004 | 編集
    もっと難しい問題を解くときに知らないうちに使ってる
  91. 名前:明日よりの死者 #- 2009/03/01 00:20 | URL | No. 130016 | 編集
    日常生活を理解してない奴らばかりでがっかりですよ。
    テストや受験は完全なる非日常ですか?このやろう。
  92. 名前:ゴンベイさん #- 2009/03/01 03:22 | URL | No. 130074 | 編集
    980+100-2が計算しやすいと思うなー。
  93. 名前:11(100-2)=1100-22 #- 2009/03/01 05:24 | URL | No. 130094 | 編集
    ゆっくりやったら意味ないがなー
  94. 名前:ゴンベイさん #- 2009/03/01 07:05 | URL | No. 130108 | 編集
    中学の頃から進路が確定してるわけじゃないんなら何が役に立つかはまだわからんだろう。
    ただし、今自分がやっていることに何の意味があるんだろうと思い悩むのは大事なこと。
  95. 名前:ゴンベイさん #- 2009/03/01 12:46 | URL | No. 130166 | 編集
    普通に簡単に計算できる10本分+1本分で98×10+98で良いじゃんと思った。
  96. 名前:ゴンベイさん #- 2009/03/01 15:08 | URL | No. 130192 | 編集
    因数分解も解らん奴が何の役に立つんだ?
  97. 名前:ゴンベイさん #- 2009/03/02 07:58 | URL | No. 130340 | 編集
    計算式出している人は自分が因数分解していることが分からないのかな?
    98円を近似値で100円として計算(100-2)するのも11本を10+1本として計算するのも立派な因数分解なんだよ。小難しい名前がついているだけで。
    980+98は実際には98*10+98*1だし1100-22は(98+2)*11-2*11ね。
    数学なんて何の役に立つんだとか算数だけで十分だとか言っている人たちは、自分たちが計算しやすいようにしている方法に裏付けがあることを分かっていないだけじゃないかな。その裏付けを理論だてて公理や定理にするのが数学という学問です。
  98. 名前:ゴンベイさん #mQop/nM. 2009/03/02 13:28 | URL | No. 130389 | 編集
    生活になんか役立つかよw

    車に乗るのに、車の構造を知っている必要は無いし、ゲームをするのに、ゲームの構造を知っている必要は無い。知ってたら自慢できる程度。

    創る側に居たら必要になるけどな。ゲームとか因数分解の固まりだべ。
  99. 名前:ゴンベイさん #- 2009/03/02 13:39 | URL | No. 130392 | 編集
    口頭で数式言われても理解できん
  100. 名前:ゴンベイさん #- 2009/03/02 14:04 | URL | No. 130394 | 編集
    99米で止まってたから
    100米ゲッツ
  101. 名前:ゴンベイさん #gJtHMeAM 2009/03/03 12:40 | URL | No. 130612 | 編集
    数学がなけりゃ家すら建てれん。買い物もできん。世の中数学があるから成り立ってるんだよ
  102. 名前:ゴンベイさん #rvEUJfPY 2009/03/03 17:34 | URL | No. 130699 | 編集
    980+98が楽とか言ってる奴なんなの?
    980は,あと20足したら1000になるんだから,98の方から先に20移して考えるでしょ?
    そうしたら1000+78だから,直ぐに1078って出せるよね?
    で,今した計算を良く考えると,(980+20)+(98-20)な訳だ.
    これって,1000+100-20-2でしょ?
    結局この計算で良いってことになる.

    まあ,この『結局これと同じ』ってのが数学の本質だから.
    『途中違っても,本質は同じ』ってのを体験してくれれば,因数分解としては満足なんじゃないかな?
  103. 名前:VIPPERな名無しさん #- 2009/03/05 12:02 | URL | No. 131196 | 編集
    数学を何でやるのかわからない連中は
    将来年収180万円でも高すぎると思うんだ。

    日本は、無教養な連中がいい生活をしすぎている。
    もっとアメリカのように格差をつけなきゃ、
    国際的に競争力のある人材なんて育成できない。
    アメリカでいい大学院を出たら、初年度年収平均は80000ドル。
    だから必死になる。
  104. 名前:ゴンベイさん #j7kPgX2Q 2009/03/06 11:51 | URL | No. 131431 | 編集
    >10
    アメリカはそのやり方が破綻したんだが。
    ニュースとか見ない?www
  105. 名前:ゴンベイさん #- 2009/03/06 20:45 | URL | No. 131597 | 編集
    俺頭悪いんで意味がサッパリと分からない
    意外とみんな数学のレベル高いな
    感心したよ
  106. 名前:ゴンベイさん #- 2009/03/07 00:47 | URL | No. 131632 | 編集
    因数分解は比較的役に立つ部類だと思う
  107. 名前:VIPPERな名無しさん #- 2009/03/07 16:19 | URL | No. 131763 | 編集
    98*11=(100-2)*11=1100-22=1078
    と計算した俺は異常か?
  108. 名前:ゴンベイさん #- 2009/03/07 18:06 | URL | No. 131789 | 編集
    とりあえず因数分解は役に立たないな
  109. 名前:   #- 2009/03/07 21:16 | URL | No. 131826 | 編集
    因数分解程度も出来ない奴にいったい何が出来るんだよ。
    そんな奴は肉体労働以外一切無理だろ...
  110. 名前:. #qbIq4rIg 2009/03/07 23:54 | URL | No. 131866 | 編集
    因数分解に関わらず、数学を毛嫌いして来た人って
    社会に出て仕事をすれば大抵分かっちゃう。
    まず論理的思考が出来ない。A=B、B=C、C=Dという事象があって
    A=Dが思いつかない。教えても覚えるが理解してくれない。
    そういった事を養うのが数学脳。そして「覚える」と「理解する」
    が区別出来ない。 じゃあ何でそうするの?っていうとまるで答えれず
    仕事はこなすが理解してないので人に教える事が出来ない。
    そんな後輩ばっかりでマジ憂鬱だ。
  111. 名前:ゴンベイさん #- 2009/03/08 21:44 | URL | No. 132108 | 編集
    因数分解はただのパズルゲームです。
  112. 名前:  #- 2009/03/08 22:20 | URL | No. 132123 | 編集
    一番理解に苦しんだのが、408の一行目。
  113. 名前:ゴンベイさん #- 2009/03/09 20:18 | URL | No. 132452 | 編集
    一般人に因数分解は必要ない。必要な状況を教えて欲しい
  114. 名前:ゴンベイさん #- 2009/03/12 10:03 | URL | No. 133193 | 編集
    因数分解は暗算するとき普通に役立つ



コメントの投稿
※スパム対策のため、httpはNGワードに設定しています。URLの記入はhttpのhを抜いて下さい。









記事ランキング!

 >>最新の記事ランキングはこちらからドゾー(・ω・)っ旦


 >>最新の記事ランキングはこちらからドゾー(・ω・)っ旦





<< 幼稚園児の集団が乗ってきた。 | ホーム | ドラゴンボールの憧れのキャラ >>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。